クリエイティブ・制作

【開発記Vol.4】失踪した先輩の謎に迫る!Unityノベルゲーム制作記録

20年間エンジニアとして働いた後、フリーランスを経て現在は1人社長として活動しているユウイチです。

プログラミング講師やIT教育を中心に発信しながら、趣味でゲーム開発やシナリオ作成にも挑戦しています。

「創造と教育を通じて、自分らしく生きたい人の“自由な一歩”を支援する」――そんな想いを込めて、このブログを書いています。

定期的に報告しているゲーム制作日記。

Vol.4となる今回、やっと失踪した先輩・飯塚さんを探すところまで進めることができました。

予定より大幅に遅れてますが、頑張って作成してまいります^^;

※9/11追記

9月中完成を目指してこのノベルゲームを作っておりましたが、仕事との兼ね合いにより、他ゲーム(ITパスポート勉強用アプリ)の開発を優先することとなり、「ノックの音が聞こえない」の開発を一時中断します。

わずかながらいらっしゃったリリースを楽しみにしてくださってた皆様、すみませんm(_ _)m

他ゲームの開発が終了次第、「ノックの音が聞こえない」の開発を再開いたします!


1.失踪した飯塚さん

無断欠勤が続く飯塚さんを心配した主人公・風間凪は同期の田村、後輩の中原と飯塚さんのマンションを訪れます。

しかし、部屋に飯塚はおらず、ポストにチラシもたまった状態。

「飯塚は無断欠勤した日から家に帰っていないのだ」

と凪たちは考えます。


2.行きつけのスナック

手がかりが欲しい凪たちは、飯塚の行きつけのスナックへ向かいます。

スナックのママ・朋美から飯塚の情報を聞き出そうとする凪たち。

今回は聞き出す直前までを少し紹介します。というか、ストーリーは頭の中にできてるのですが、ゲームとしては現時点でここまでしかできてません(^^;;


現在の制作状況(2025年9月上旬時点)

以下、現在作成中のシーンなどです

  • スナックでの質問シーン(シナリオは完成)

  • 凪が部屋で思考をまとめるシーン(シナリオは完成)

  • Unity+宴での演出調整(検証中)


📅 次回予告

・Vol.5は9月11日(木)公開予定すみません!他のゲーム開発優先のため、次回更新は未定です

・進捗予定:凪が自室で考えを整理して、第一章が終了

今回は更新が大幅に遅れましたが、来週は詳細報告できるよう頑張ります。

それではまた!


✅ 自由になるための一つの選択肢『フリーランス』

過去の僕と同じように、会社に以下のような不満がある

不満

お金のために働いてるけど、給料が上がらない

ホントにやりたいのはこんな仕事じゃない

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という方はフリーランスを目指すのも一つの手です。

僕は独立後、開発と講師業をメインにしていますが、安定して高単価の案件を続けられているのはフリーランスエージェントのおかげです。

フリーランスエージェントさんに話を聞くことで自分の可能性を知ることもができますし、自分の時間が増えるフル在宅の案件でしかも高単価みたいな案件や、こんなのもあるのか!と驚くような案件を紹介してもらえることもあります。

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というわけではないのですが、自由を目指されている方は、会社員時代よりも確実にそこに近づくことはできると思います。

以下におすすめフリーエージェントさんを紹介してるので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

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それではまた!

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ユウイチ

20年間ソフトウェアエンジニアとして働いた後、フリーランスを経て現在は1人社長として活動。 プログラミング講師やIT教育を中心に活動しながら、趣味でゲーム開発やシナリオ作成にも挑戦中。どちらも「創ることを通じて人を笑顔にしたい」という想いから始めた、大切なライフワーク。 「創造と教育で、人生に迷う人の“自由な一歩”を支援」を理念に発信中。

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